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ゼノブレイド2プレイ感想 神システム・・ゼノブレイドクロスがやりたくなる説

Nintendo Switchで発売された大型JRPGソフトのゼノブレイド2を遊んでみた結果、徐々に解放されるシステムにワクワクが止らない上に、なぜかゼノブレイドクロスをもう一度やりたくなる説

ゼノブレイド2をプレイしてみて感想(約60時間)

ストーリーについてはネタバレ防止&好き好きなので割愛。個人的にはヴァンダムさんシナリオがたまらなく熱く感動したよ(ノД`)・゜・。最初から最後までかっこいい良い人すぎやで
そういえば、前作のゼノブレイドクロスにもヴァンダム指令ってのがいたような・・FFでいう所の、必ずシド一族がいるみたいなもんか?(笑)
さて、ここからはプレイしたからこそわかる、ゼノブレイド2というゲームが戦闘とかストーリーとかガチャとか・・そういう部分的なピックアップでは語れない神ゲーと思えるシステムについて熱く語ろかなw

序盤のバトルがテンポが悪く感じる理由

テンポが悪い
バトルシステムは他のRPGと変わっていて、基本的にオートアタック(何もしてなくても間合いに入ると攻撃する)とアーツ(必殺技)を組み合わせて戦う感じだが、実は序盤はどうしてもバトルテンポが悪く感じる理由がある

ブレイドアーツが繋がらない

アーツはそれぞれA.B.X.Yのボタンにそれぞれ割り振られ、オートアタックをするとゲージが徐々に貯まるのだが・・これがなかなかたまらない(ノД`)・゜・。
オートアタックは自動的に3つの攻撃モーションがあり、3発目の威力が高いため、3発目まで当てる事でダメージを蓄積させる事ができる・・というチュートリアルどおりにやっていると、かなり序盤に戦闘がだるくなる(ヽ”ω`)
でも、実はここが落とし穴で、ちょっとした小技を使うと戦闘がぐーんと楽になる・・というか、そのテクニックを知らないと後半積むんだな~というのがこれ

オートアタックのキャンセル攻撃

律儀にオートアタックを3発目が当たるまで待つのではなく、1撃目が当たったらちょっと移動すると、すぐにまた1撃目の早い攻撃がでる→これを繰り返すと、実はブレイドアーツゲージがぐんぐん貯まっていくのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

  • ゼノブレイド2 戦闘だるい
  • ゼノブレイド2 ゲージが貯まりにくい
  • ゼノブレイド2 戦闘テンポが悪い

確かこんな感じでググったら見つけた目からウロコ情報でしたw

ドライバーコンボを知ってバトルが楽しくなる!

ドライバーコンボは仲間が3人揃ってから意識する事になる、だるーい戦闘が劇的に楽しくなるシステム

ドライバーコンボとは、各ブレイドアーツごとについてる、それを食らった敵に起きるリアクションを利用して戦う方法で、敵を崩して、弱体化させつつ、フルボッコで大ダメージを蓄積させる事ができるラッシュ攻撃のようなもの
ブレイク(崩し)→ダウン(転ばし)→ライジング(打ち上げ)→スマッシュ(叩きつけ) と繋がる
へぇ~(;´・ω・)じゃ、やってみようかな?と軽く実行できない理由は、それらのリアクションを持ったブレイドが限られるのだΣ(゚д゚lll)ガーン

ブレイドというガチャの必要性と運

さて、ドライバー(主人公たち)と共闘しているブレイドはそれぞれ固有のアーツ(必殺技)を持っていて、もちろん、そのブレイドごとにリアクション(ブレイクやダウン等)がついてたり、ついてなかったりする訳です
特に序盤はブレイドが少ないため、必然的にドライバーコンボを繋げる事ができない(ノД`)・゜・。 そこでこのブレイド同調というガチャ要素なんですね
ブレイド同調
ブレイドはゲーム中に手に入るコアクリスタルというアイテムを使う事で、どのタイミングでも新たに生み出す事ができます。もちろん、出てくるブレイドはランダムガチャです(運まかせ)
なので、例えば、味方のニアがブレイク、トラがダウンを持っていれば、レックスが欲しいのは、ライジングとスマッシュですよね。そうすれば、すべてのドライバーコンボが連携するため、戦闘がかなり楽になります
でも、それを両方持ったブレイドってのがなかなか出てこない(;´・ω・)
ラジングしか持ってない・・スマッシュしか持ってない・・そういうブレイドがたくさん増えてくるんですがね、そこもまたしっかりとシステムが対策してくれてるんです

3体までブレイドをセット切替という神システム

おそらくゼノシリーズでも今作がこれ初めてでしょうね(ゼノブレイドをプレイした友人に聞いた)。ドライバーコンボを繋げるためのリアクションがついたアーツを持つブレイドを数体セットしておけば、バトル中に切り替える事ができるシステムです
これによって、味方がブレイク→ダウン・・と繋げた時、繋いでいるブレイドにライジングがない場合、ライジングを所有しているブレイドに切り替える事で、ドライバーコンボを繋げる事ができる!(≧▽≦)これは便利!
でもね(;´・ω・)ブレイド切替もぽんぽん好きなタイミングでできない、一度ブレイドを切り替えると、しばらくそのブレイドは呼び出せないという縛りがね
それはつまり、その切替のタイミングまで、リアクションがついたブレイドアーツを使う事なく、ゲージを温存しながら、オート戦闘している味方の動きにあわせて繋げていかなければいけない
え?味方の戦闘をじっくり見ろと?(;゚Д゚)
という所にあの謎システムがまた一つから絡んでくるんですよ

耳を研ぎ澄ませ!仲間の声を聞き逃すな

このゼノブレイド2のバトルを体験した人が十中八九抱く感想・・戦闘中声がわちゃわちゃしてうるさいわ(# ゚Д゚)という点
3人のドライバー+3人のブレイド=計6人のボイスが入り乱れ、それ+ブレイドアーツを使うと、テンションが高いナレーションの声まで入ってくる。おまけにボスも人型のブレイド付きキャラクターだと、そのボイスも含まれ・・
戦闘中に9人のボイスがわちゃわちゃします(笑)
※某ボスバトルだと確かさらに6人・・15人!?(゚Д゚;)
テレビをステレオで音流してると・・バトルの攻撃音も混ざってとにかくうるさい(;´・ω・)はっきり言って聞き分けが大変なので、私はヘッドホン(5.1ch)で人の声とエフェクトを聴き分けてます(便利)
でも実はこの声こそが、ドライバーコンボに必要な要素だったんです
味方はリアクション付きのブレイドアーツを使うと時、専用のボイスを出します。例えば、ニアの場合、ドライバーコンボ連携の初撃に繰り出すブレイクを打つ場合、「崩れろ!」と叫びます(敵が崩れると同時にナレーションがブレイク!という)
この声を聴いてから、トラが「倒れるも!」とダウン攻撃するまで待ちます(ナレーションがダウン!)、そのあと、レックスがライジングを持つブレイドを付けてれば、さらにコンボが連携できる訳です
※トラがヘイトを集めてガードに集中してる事も多いため、自分でダウンをいれておいたほうがいい
逆にボスキャラクターが強烈な必殺技を放つ溜めに入った時も、専用ボイスを出すので、ガード用のブレイドに切り替えてしのぐという戦略を取らないと、一発で形成逆転、全滅もありえる・・さに耐えた後に回復ブレイドいないとなると(;´・ω・)うーん編成ミスった
つまり、戦闘はキャラクターがだす声が鍵!逆に言えば、画面を見てなくても、音声に合わせて、リアクション設定したアーツのボタンを押せば連携がつながるという点に気づけば、ゼノブレイド2のバトルは劇的に楽しくなる訳です
・・が!(;゚Д゚)なんとブレイドには別の使い道も用意されていたんですよ

ブレイドガチャを無駄にしない傭兵システム

傭兵システム
さて、ブレイドはいつでもガチャできる訳ですが、ガチャで呼び出したブレイド・・こいつ使えねぇな(;´・ω・)と、ブレイドアーツや武器種、属性を見てゴミブレイドと判定し、戦闘に参加しないけど、持っているだけというブレイドが増えてきます
そこで、もうブレイド呼び出すスペースないから、リリース(ブレイドさようなら)しよう(ノД`)・゜・。バイバイってしたくなる所をぐっとこらえてください
実は中盤(ちょっとネタバレ)からこの戦闘には参加しないけれど、所有ブレイドが活躍する傭兵システムというものが使えるようになります。実はこれメインストーリーが進まなくなるほど重要な仕組みです
ブレイドには各フィールドスキルというものがついてます
フィールドスキル
このフィールドスキルには実に様々なものがあるんですが、傭兵として依頼をこなすには、そのフィールドスキルを持っているかどうか?がカギ。
戦闘ではまったく使えないな・・という量産型モブブレイドであっても、え!?(゚Д゚;)おまえ、そんなめずらしいスキル(邪眼千里眼)を!?みたいな奴もいて、気軽にリリースもできない
また依頼内容によっては、必須フィールドスキルが多数求められたり(大人数派遣)武器種の限定、属性の限定など、どれひとつとってもブレイドを無駄にできないポイントが満載(ノД`)・゜・。リリースできない
そして、依頼内容によっては、とあるレアブレイドしか所有してない限定スキルのものもあるため、ガチャでレアブレイドを引き当てる!というのは、戦闘キャラクターとして以上に重要なのである!\(◎o◎)/!
ちなみに、傭兵として依頼をこなすのはいつでもOK。ひとつの依頼事に達成までの時間が設定されており、その時間が経過すると傭兵が帰ってくるので、普通にプレイしながら同時進行できます
この傭兵システムで依頼を達成する事って重要なの?・・と思ってしまったら、ゼノブレイド2のまだ見ぬ世界を開けないというのが・・

依頼をこなして街を発展させる

街を発展させる事で、店で扱う商品(武器やアクセサリー)や交易品が増える他、住人のサブイベントも新しく開放されていきます。そのサブイベントをこなす事で新たに見つかる秘境(ロケーション)や、レアブレイド(イベントをこなすと仲間に)が登場したりとプレイしながら街を発展させるメリットは大きく、むしろ効率よくゲームを進めるためには、街を発展させたほうがいいくらいです

レアブレイド限定のイベントもある

ガチャで引き当てたレアブレイドの中には、固有の成長イベントが設定されているというのもやり込み要素のひとつですね。今進行中はレアブレイドのライコ
ライコ
うまく雷が制御できなくて、皆さんに迷惑をかける(ノД`)・゜・。そのため力をコントロールする特訓をするというイベントを進めていくと雷制御がLV5まで上がるのだけど、そのために各地にてんてんと移動、他の雷属性のブレイドのキズナリングの育成など一筋縄ではいかない(ノД`)・゜・。もちろん、専用ムービーなども用意されており、達成感はありますねライコ・・成長したね( ;∀;)バトルでは使いにくいけど
で、キズナリングというシステムが絡んでくると、さらにさらに用意されたシステムに繋がっていく

キズナリング育成のためにポーチ活用

ゼノブレイド2にはポーチというシステムがある。このポーチは一定時間、ステータス強化という支援効果があるのだが、普通にプレイしてると、ポーチ?使う?って思ってしまい意外と使わない人もいるかもしれない(気づいてないだけ)
ポーチ
しかし、キズナリングというブレイドとの友好度を高めブレイドを強化するための解放条件として、ブレイドの好みのアイテムを持ちあるくという条件がある※ポーチ条件を満たさないといつまでたっても解放されない
キズナリング ポーチ
ポーチのアイテム種というのは、実に12種類もあり、主食、魚、楽器、本など様々。街に行くと店舗が多いのはそのため。各ブレイドのキズナリングを確認して、好みのアイテムをポーチに入れる(連続でもok)事でステータスLVアップされると同時に、プレイヤーもポーチアイテムのおかげで一定時間ステータス強化されるため、自然とゲーム進行がスムーズになるのだ

結論:ゼノブレイド2は無駄がないゲームだった

バトルのテンポが悪いと感じたのは、ブレイドアーツを効率よく溜める方法を使ってないとか、ドライバーコンボの連携で戦況を変えてないとかであって、このシステムを理解して、ブレイドの編成、仲間の声を聴いて攻撃のタイミングを計るなどができてなかっただけで、うまく連携すればかなりのテンポアップ
その最適なバトルの編成のためにブレイドガチャがある(いつでもできる)
ブレイドガチャからはドライバーコンボをうまく繋げられるリアクションを持った戦闘向きのキャラクターもでてくれば・・属性や攻撃がかぶって戦闘向きではないモブブレイドも多数でてくる
けど、そのブレイドたちについてるフィールドスキルも街の発展や、メインストーリー進行に重要になってくるから無駄にならない
よりゲーム進行を効率よく行うためのブレイド育成のキズナリングの成長にはバトル経験要素以外に、ポーチなどの時間支援アイテムの活用も必須・・
もうね、隅から隅までゼノブレイド2を遊べるようにシステムが完成してるんよね。ストーリー進行にまで影響してくるけど、それもぜんぜん苦じゃなく、むしろブレイド編成、ガチャでこいこいこーい!(フィールドスキルで生産技術が希望です)というのすら楽しめる
単純に敵と相対して、パーティの強さでごり押しできるRPG(FF15)やコマンド入力式でじっくり考えて戦うRPG(ドラクエ)とも違う・・仲間の声を聴き分けて戦う独特のテンポとタイミングのバトル
これがゼノブレイド2( ̄ー ̄)ニヤリ
ただ映像見てバトルやストーリーを追うネタバレ動画を見てるだけじゃ、このブレイドの編成による自分なりのバトル展開の組み立て、それがきっちりかっちりハマった時の気持ちよさは味わえないね
この冬、じっくりRPGやりたいならゼノブレイド2はおすすめ!来年にはなったら追加アップデートでレアブレイドやメインストーリーも増えるみたいだし、ワクワクしますね(まだクリアしてないけどw)

ボイス聴き分けは5.1ch以上のヘッドホンがあったほうがいいです
おすすめはこちら(3ポートHDMI切替も可能)

https://curiosity-koukisin.com/gadgets/sony-mdr-hw700ds-review.html”]

おまけ:ゼノブレイドクロス Switch版希望!

前作のwiiuのゼノブレイドクロス・・実は、同様に声を聴き分けて繋げるドライバーコンボ(アーツがめちゃくちゃ使えたw)やキズナシステムとかあった訳だけど、正直フィールドが広い、イベントが多いとかで全部、真剣にやりきれてなかった感が満載

今だからわかる、ゼノブレイドクロス本当にすげーシステムだったんだな・・(音楽かっこよかったし)
今だったら、もっとバトルメンバー(めちゃくちゃ人数多い)を効率よく編成できるし、よりあのサイバーチックなで企業協力で新ブキ解放とか斬新なやり込みシステムやら、ロボットでフィールドを自由に飛行、多くの住人達と広がるキズナリングシステムで町の発展という世界観を全開で楽しめる気がする!
それにSwitchなら、オンライン周りの回線の心配もないし、容量だってぜんぜん余裕だからね!モノリスソフトさん、ぜひSwitchでゼノブレイドクロス(完全版※シームレスデータ読み込み含む)を(∩´∀`)∩そして、ゼノブレイドクロス2を!

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