好奇心

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Nintendo Switchを購入したので周辺機器の動作を徹底検証レビュー

Nintendo Switchが2017年3月3日に全世界同時発売!予約して遂にゲットしたので、前から気になっていた周辺機器の動作環境のチェック状況をまとめていきます
スイッチ

NINTENDO SWITCH が2017年3月3日発売されました

Amazon予約受付中!任天堂は3月中により多くのユーザーの手元に届けたいから増産に力を入れているとの事なので、転売屋から買わず、あせらず定価でネット予約しときましょう

Nintendoスイッチ 同梱内容
さて、手元に届いたので開封の儀~・・なんてのは多くの人がやっているので割愛(笑)。ただちょっとだけ予想外だった感想を少しだけ
スイッチ ボタンとスティックが狭い
思ったより小さい!という言葉は利いていたけれど、小さいの意味が違った。握りが小さいもあるけれど、それよりもボタンとスティックの位置関係、ストローク幅が完全に子供向けで、大人がこれで遊ぶのは結構操作しづらい。あと赤青っていうか、めちゃくちゃ発行色が強い水色ピンクだった(笑)
スイッチ 背面 USB3.0
ドッグ背面にあるUSBポートはやはりUSB3.0(青)だった。「将来的に3.0に対応予定」という公式発言はなんだったのか
スイッチ アダプター 表面素材
ACアダプターはWIIUの時から学習して、かなりコンパクトに小さくなりました。ただ不思議なのがACアダプター外面素材。触った部分に指紋?かと思いきやすー・・っと消える。まるで触った部分の熱を急激に冷却していくような。もしかして素材で冷却効果を高めているのか!?
スイッチ TVモード 1080p
よかった。携帯モード、テーブルモード時にテレビ設定をいじると、480p画質しか選択できなかったが、ドッグに接続してTVモードにすると1080pが選択できた
スイッチ 5.1ch サラウンド
TVモードの音声設定では、画面上「サラウンド」が選択できるが、TVのスピーカーから出力すると「スレテオ」になる。しかし、MDR HW 700DSを経由して確認した所、しっかりと5.1chのサラウンドになる事を確認。ボンバーマンもゼルダも5.1chでした。その他、サラウンド周り、Bluetoothの周辺機器について詳しくはこちらの記事にまとめておきます

NintendoSwitch購入後のサラウンドヘッドホン環境検証実験

スイッチ ボンバーマン パッケージ
びっくりするくらいパッケージ内面がさびしい・・説明書もないんかい(ボンバーマン)
スイッチ USBLANアダプター 動作確認
ドッグにUSBLANポートをつけてみた所・・同じ条件で接続しているにも関わらず、有線接続の認識がうまく行かないものと、挿した瞬間に即認識されるものがあったので、USBLANアダプター選びは注意
私が所有しているもので、Nintendo Switchで動作確認したUSBアダプターはこちら

スイッチ 外付けHDD接続
HDDをドッグに繋げてみたよ・・・なんの反応もなかったよ(;´・ω・)現時点ではやっぱり使えないようだわ
スイッチ PROコン HUBで認識
PROコンをドッグに接続する際にUSBLANアダプターのHUBポートに挿してみたけど、正常に認識されたので、どうやらHUBを利用して利用できるUSBポートは増やせるようだ

こちらは友人とボンバーマンを初プレイしたのを録画してみたものです。これね・・詳しくはボンバーマンの記事に書くけど・・ちょっとマジでコナミさん、これはマズイよ?

https://curiosity-koukisin.com/tanukichiboyaki/game/super-bomberman-r.html

とりあえずこちらのゲームレコーダーでNintendo Switchソフトは録画できる事を確認。HDCP解除とか必要なく、そのまま画面録画できました。

ゲームレコーダー性能比較とAVT-C285購入レビュー

NintendoSwitchスペック・ハード面の仕様

サイズ 縦102mm×横239mmx厚さ13.9mm(ジョイコンあり)
画面解像度 携帯時:6.2インチ 480p/ドッグ時:1080p 60fps
内蔵メモリ(フラッシュメモリ) 32GB(ゲームカードスロットは別)
拡張スロット(MicroSDHC・SDXC) 最大2TB(予定※)
CPU NVIDIA社製 Tegraプロセッサー
重さ 297g(※ジョイコン取り付け時は398g)
出力ポート 本体:USB-TYPE-C(充電)/ドッグ:HDMI USB2.0×3
無線LAN形式 IEEE 802.11 ac/a/b/g/n
有線LAN形式 なし※USB接続可能なLANアダプターで利用可能
通信機能 Bluetooth4.1
音声出力 本体:ステレオ2ch/ドッグ:5.1ch
バッテリー容量 4300mAh(※ゼルダで約3時間)
充電時間 3時間

ホーム画面からの操作で選択できる項目です
初期起動時の設定

  • 言語選択/リージョンの設定(日本語記載あり)
  • ネットワーク設定/タイムゾーン設定
  • TVモードの設定
  • 左右ジョイコンの認識/携帯モードorテーブルモードか選択
  • アイコン選択/ニックネームの入力/複数アカウント登録可能
  • ペアレンタル設定

通常ホーム画面

  • NEWS
    • お知らせ
  • Nintendo eshop
  • アルバム
    • スクリーンショット/シェア
  • コントローラー(左右ジョイコン・本体のバッテリー状態の表示)
    • Change Grip/Order
    • Pair New Controllers
  • システムセッティング
    • Airplane Mode:機内モード
    • Screen Brightness:画面の明るさ
    • Screen Lock:スリープモード?
    • ペアレンタルコントロール
    • インターネット接続
    • Data Management:本体システムメモリ残量/拡張MicroSD容量/ダウンロードソフト/スクリーンショット一覧
    • USERS:ユーザーアカウント/追加
    • mii:作成/編集
    • amiibo:Register Owner and Nickname/Delete Game Data/Reset amiibo
    • テーマ配色:白/黒
    • Notifications:お知らせ/通知音
    • Sleep Mode:携帯モードスリープ時間/TVモードスリープ時間
    • Controllers and Sensors:スティックキャリブレーション/モーションキャリブレーション/テストモード
    • TVモードセッティング:解像度(auto・480p)/RGB配色調整/画面サイズ調整/焼き付き防止/音声出力(auto・stereo)
    • システム:ファームウェアバージョン/コンソール名/言語/国/タイムゾーン
    • SleepMode:スリープ/ホームボタンで起動

外部出力は3.5mmイヤホン穴とUSB TYPE-Cマイクロケーブル

TYPE-CのマイクロUSBケーブルは嬉しい仕様。TYPE-Cは通常のTYPE-AマイクロUSBケーブルよりも電流の供給が多いのが魅力。またモバイルバッテリーなど外部市販機器でも利用できます!という事を公式が明言している事もかなりうれしい。
Nintendoが馬鹿高い周辺機器を売ってくるかと思ったがこれは良心的。バッテリー使用時間はゲームにより異なるがゼルダの場合、3時間との事・・うーん微妙、これはTYPE-Cのモバイルバッテリー探したほうがいいかもな(;´・ω・)と思っていたいたけれど、よくよくチェックしてみると、モバイルバッテリーあるならTYPE-Cに変換するA to Cケーブルだけあればいいみたいだな( ̄ー ̄)ニヤリ
イヤホンは低価格で驚きの効果を発揮したこれを使う事にしよう

「dodocool Hi-Res イヤホン」レビュー!低価格でハイレゾ相当環境を実現する

ゲームソフト+MICROSDカードで拡張データ

ゲームはカートリッジ式、容量が心配されていたけれど、ゲームスロットとは別に、データ拡張用のスロットがある。大容量のMicroSDXC、SDHCにも対応、最大2TB!?ゼルダにしてもボンバーマンにしても初回起動直後にいきなりの更新データダウンロードによるバージョンアップで容量を食ったので、128~256GBなどゲームのアップデートなどでコンテンツが増えても良いように準備しょう

Nintendoスイッチ用のMicroSDカードと外付けHDD

ドッグにはUSB端子が3つ、HDMI出力が1つ

正面から見て、左側にUSBポートが2つ。PROコントロラーやジョイコングリップの充電器を接続するためのものだが、USBHUBを接続してPROコンを繋いでみた結果、正常認識された事から、USBポートが少ないという問題は起きない。背面はカバー開閉式になっていて、その中にUSB3.0(青)ポートが搭載。HDMIのアウトはテレビ出力だが、5.1chサラウンドで遊びたいなら、AVアンプかHDMI対応のサラウンドヘッドホンに、録画したいならゲームレコーダー、キャプチャーデバイス経由でモニターに

NintendoSwitch購入後のサラウンドヘッドホン環境検証実験

残念!有線LANポートなし!ただし、市販機器で使える模様

ドッグ本体にはインターネットをLAN接続できるポートは搭載されていないが、基本はWIFIによる無線接続(11acで繋がるのを確認)。高速通信するなら11ac対応のWIFIルーターは必須。ただUSB LANアダプターがあれば有線接続もできるが・・できるものとできないものがあるという事だけは注意しておこう

WIFI接続でオンライン対戦/ローカル通信は最大8台

インターネットでのオンラインプレイは可能(当たり前だ)らしいが、まだ試してないのでなんとも言えない(ボンバーマン)。ただローカルでコントローラー2つでプレイした際の印象では、ペアリングが切れるなどの問題は確認できてない。コントローラー設定やセンサー、ジャイロ系の調整も、ゲームをしながらホーム画面に戻っていつでも気軽に出来るのが嬉しい

Nintendo Switchのオンラインサービスは将来的に有料!?

発売から秋ごろまでは無料でオンライン機能が利用できるらしいけれど、正式にサービスが稼働したら有料で料金を取るらしい。PSPLUSのように毎月フリープレイで遊べるソフトの提供もあるようだが、一体くらいになるのか、ソニーやマイクロソフトが毎月500円くらいなので、その辺に抑えてくれると助かる。月980円とかだとちょっとね(;´・ω・)

専用スマートデバイス(アプリ)でボイスチャット&見守り機能

NintendoSwitchと連携できるスマートデバイスアプリを使う事で、事前にオンラインロビーでフレンドをゲームに誘ったり、ボイスチャットでゲームを楽しむ事ができるとの事だけど、ゲーム内でパーティを組む機能を省いたという意味では使いやすくなるのかどうかはちょっと疑問(;´・ω・)
スカイプでボイチャ並みの音質クオリティを維持できればいいのだが・・それと、大人には関係ないけれど、子供には大きく影響がありそうな見守り機能が物議をかもす要素
見守り機能は、親のスマートフォンデバイスに子供が遊んでているソフトやそのプレイ履歴が表示されるという事で、親子の会話のきっかけにはいいかもしれないけれど、遊びすぎだから時間経過をお知らせするアラーム機能や、スマホから遠隔で強制中断させる機能というのは・・
ちょっと家庭的なトラブルになりかねないウザ・・いや危険な機能な気がする

Nintendo Switch 期待のソフトラインナップ

公式PVで紹介され、発売が確定してるソフトの映像を見て感じた個人的な感想も交えながらソフトを紹介

単純だけどオンライン駆け引きが熱い!格闘スポーツゲーム「ARMS」

ぱっと見はWIIフィットを思い出させるボクシングだけれど、腕を伸ばした後、ねじりをする事で、軌道を変えて追撃して当てに行くという意味ではシューティングでもある珍しいゲーム。ジョイコンを左右にもって遊び、ゲームセンターの両手レバーゲームのように左右のレバーの傾きでガードやフットワークをする操作性。往年のバーチャロンとかロボゲー好きな人ははまりそう
加えて、攻撃=腕を実際に動かしてるのでかなりのエクササイズ効果あり!
攻撃の手数が減る=オンライン対戦中の相手が疲れてるのがわかる(笑)
これはおもしろいのは間違いない!発売は春という事で、期待
それと同時に、こういった両手ジョイコンの傾きや攻撃モーションでゲーム操作をできるという事は・・
将来、ロボット系ゲームが充実する伏線でもあるような気がする
FROMSOFTWARE!出番だぜ( ̄ー ̄)ニヤリ(来たれ!アーマードコア)

これ一つでスイッチ大勝利!スプラトゥーン2

前作、WIIUのスプラトゥーンプレイヤーなら、この動画を見れば、どれだけ大きく変わったかを感じると同時に、まだ見ぬ武器、マップ、戦略性に期待せざるを得ないだろう。
そして、新しい武器、スプラマニューバは、銃形態であると同時に、後方ノズルからインクを噴射し、高速移動で回避にも距離を詰めるのにも使える新たな近接武器っぽい。お掃除ロボのルンバのような形をしながらインクをまき散らすボムww新しいステージやスペシャルウエポン!動かせるレーザービームに多弾頭ミサイル、上空に雲を作ってペイントを降らせ、インクホバーで空を飛びながらのロケットランチャー!これはもうはちゃめちゃだwヒーローモードも新しいキャラクターが増えて一新されてるし、街並みも変わってる
心配していたジャイロ操作も可能。WIIUの時は手元のPADに映っていたマップは、Nintendoスイッチでは、Xボタンで表示、スーパージャンプは上下左右の仲間に対応した十字キーボタンを押すだけのショートカット操作。オンライン対戦はもちろん、ローカル通信でもプレイ可能
気になる発売日は2017年の夏!スプラトゥーンは発売後のアップデートでどんどん進化するゲームなので、ニンテンドースイッチのスペックを活かし間違いなくキラータイトルに成長していくでしょうね。
だって、IRカメラとか、ジョイコンの銃持ちで片てジャイロで操作できるように・・とか進化したら、もうやばいっしょwまだまだ隠された情報があるらしいので引き続き、イカ研究所の情報を待ちましょう(笑)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド

スイッチに発売が決まってから何かと話題になっていたゼルダの伝説。プレイしてみてわかったのは、とにかく広いフィールドと圧倒的なスケール。PS4で大鷲のトリコをプレイしていたので、それとはまた違った世界観だけど、どこか雰囲気が似ていて引き込まれる。草原を馬で走るシーンはワンダと巨像を思い出してしまう。これはとことんじっくり世界観にはまって遊べるゲーム間違いなし!詳しいレビューはこちら

ゼルダの伝説のオープンワールドを全力で楽しみ中

マリオカート8デラックス with スプラトゥーンコラボ

パーティゲームの王道であり定番のマリカート8がWIIUから移植してデラックスになってスイッチに参戦!おまけにスプラトゥーンキャラクターも参戦するだけでなく、スプラトゥーンでおなじみのマップもレース場に!!乗り物もウエポンの形をした独特なマシンが満載!スプラもマリオも好きな人は両方を楽しめる贅沢な一品!

スーパーマリオオデュッセイ(SUPERMARIO ODYSSEY)

今回のマリオワールドのテーマは、見知らぬ世界の旅。マリオが現代に!?まるでパルクールのようにビルとビルの間をアクションしている。帽子をブーメランのように飛ばして攻撃したり、踏み台にしてジャンプしたり色々なアクションが増えている模様。マリオ好きにはたまらない待望の新作!今回はこの帽子がキー!
マップを旅する=アップデートでいろんなゲームとコラボマップがでてきそうで楽しみ
発売は2017年の冬なので、まだ先

ゼノブレイド2(Xenoblade2)

ゼノブレイドが好きすぎて、WII版、NEW3DS版両方を購入するファンが出るほど、圧倒的な人気を誇ったモノリスソフトのRPG「ゼノブレイド」の続編が発売決定!個人的にはゼノブレイドクロスが来たー!って勘違いしてぬか喜び(;´・ω・)おっふ

ファイアーエンブレム無双

コーエーテクモからファイアーエンブレム無双・・・無双!?えー・・うそぉ・・(ノД`)・゜・。そっちいっちゃう?ファイアーエンブレムって言ったら、じっくり考えて行動するタクティカルシミュレーションRPGの王道じゃないっすか・・なぜそれを無双系のアクションにしちゃうかなぁ・・

真・女神転生

ATLUS。開発はまだ始まったばかりなので、発売はまだまだ未定。ペルソナ5からATLUSを知ったライトユーザーも多いだろうけど、たぶん、女神転生でATLUSの鬼畜っぷりを知る良い機会になるような気がする・・不穏な空気

Proiject OCTOPATH TRAVELER

スクエニから地味におもしろそうなやり込み度が高そうな往年のJRPGが登場予定。サガのようなJRPGに良い感じに洋RPGの広がりを感じさせる選択の自由度。これぞ、純粋なシナリオRPGという王道を行きそうな予感をひっそりと感じさせる、主人公選択型の多分岐マルチエンディング系な予感。全キャラクターをクリア楽しみがありそうでワクワクするね
開発はまだ始まったばかりなので、発売はまだまだ未定

フォーオナー(For Honor)

満を持して2月にPS4で発売された直感的な操作で遊べるリアルチャンバラゲームのフォーオナー。このゲームについてはこちらの記事で詳しく

https://curiosity-koukisin.com/tanukichiboyaki/for-honor.html

このPS4に発売されたばかりのゲームについて、開発陣営がこのゲームがヒットしたら、ニンテンドースイッチに「出すかもしれない」という発言をしている。これを素直に受け止めれば喜べる話だけど
実際は、ゲーム性はスイッチのジョイコンにチャンバラとして相性は良いが、超美麗なリアルモーショングラフィックについては、スイッチで再現できるかは難しいような(;´・ω・)・・オンライン接続も課題。スイッチを購入するユーザーとしては、多少グラが落ちてもいいから出てほしいとは思うけどね
そのほか、マインクラフト、LEGO、ドラゴンボール、ディスガイア、スペランカー、ソニック、ダンレボ、三国志、信長の野望、FZEROバーチャコンソール(スト2、ボンバーマン、ぷよぷよ、)

まとめ:Nintendo Switchは新しいゲーム体験のベースを生んだ!

  • ファミコンからは2つのコントローラー
  • ゲームボーイからは持ち運べる携帯性
  • スーパーファミコンからは複数のボタン
  • Nintendo64からは3Dアナログスティックと振動機能
  • ゲームキューブからは据え置き型ハードの持ち運びを
  • NintendoDSからはタッチスクリーン
  • WIIリモコンからはモーションコントロール
  • WIIUのゲームパッドはテレビから離れてプレイ

NintendoSwitchはこれらのDNAを受け継ぎ、その先にIRモーションカメラとHD振動という新しい技術を投入
例えば、こんなゲーム操作の変化に期待

  • ドラゴンボールがARMSような操作ならかめはめ波を構えて撃てる(オラ、ワクワクすっぞ!)
  • RPGゲーム内のミニゲームでジョイコンを竿にしてヒット振動ありのリアル釣ゲー(FF15?)

別のハードで経験したゲームであっても、Switch版となると、まったく新しい未知の操作体験を楽しめる可能性がある。まさに競合しない、独立したゲーム市場
・・ただし、サードメーカーがそこまで合わせてくれるかどうか・・(;´・ω・)難しいかな
普通のコントローラーで遊べるよって言われたらただの移植と変わらんし、絶対買わねーし
さらに途中でも言ったけれど、何といっても
AR(拡張現実)とVR(仮想現実)との親和性
任天堂はもともとARに強みを持ってます(3DSにもある)
このAR映像+モーションコントローラーを活かしたゲームが登場すれば面白いだろうな
と同時に、IRカメラでの物体認識や距離計測はVRにおける空間表現にも良いと思います
例えば、PSVRやオキュラスリフトなどのVR機器は必ず正面にトラッキングカメラを設置し
プレイヤーとカメラまでの距離を計測して仮想空間の位置や広さを決める訳だけど
IRカメラが自分の正面の物体までの距離を計測してくれるという事は
常にオートトラッキングがかるのでVRには非常に相性が良いと考えられるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
これは、Nintendo SwitchVRヘッドマウントキット・・でるよ!(予言)

Nintendo Switchで謎だった部分のQ&A

ここからは以前、書いた考察ポイントについて、答えが確定した事をQA形式でまとめておきます
Q:アクティブにコントローラーを抜き差しを繰り返すとそのうち操作中にすっぽ抜けるようにならないか?
A:コントローラーを差し込むとカチ!っと爪がかかる。着脱ボタンを押さない限り外れる事はないようだ
Q:VITAで4G、3DSで8GB、カートリッジ式のロムだとSwitchのソフト容量はどのくらいなのか?
A:本体内蔵メモリ32GB。それとは別に、ゲームスロット、MicroSDカードスロットがあり、SDHC、SDXC等で保存容量の拡張(最大2TB)が可能
Q:ワイヤレスはできるのか?3.5mm形式のイヤホンジャックで有線接続する必要があるのか?
A:3.5mmイヤホンジャック接続可能。尚、3.5mmイヤホンジャック対応のワイヤレスBluetoothトランスミッターはおそらく使える模様。さらに本体がBluetooth4.1対応との事で、Bluetooth接続可能なヘッドホンが使えるかもしれないという期待は持てる
Q:「ジャイロ操作を搭載していない訳はない」と判断できるが本体にジャイロがあるけど、コントローラー分離状態でもジャイロするのだろうか?
A:joy-con両方、それぞれにジャイロを搭載
Q:有線/無線LANの対応形式は?
A:本体/ドッグには有線LANポートなし。任意でUSBポートにLANポートを接続して有線利用は可能。無線は802.11ac/a/b/g/n
Q:画質は4kなのかフルHDなのか?
A:ドッグ据置時1080p(※ゼルダは900pほどらしい)、携帯モード時720p。(※某リーク動画の設定画面では480pとの表示も・・)尚フレームレートはTVモード時は60fpsとの事だが、実機でどのくらい下がるのか不明。30fps以上ならほとんどの人が現状のゲームより良く感じるレベルだから問題ない
Q:外部モニター出力機能はあるか?
A:ドッグの出力はテレビ出力用HDMIが1つ。USBポートは3つあるが、サイドは入力ポート、背面のUSBが出力かどうかは不明。本体とドッグを繋ぐのはTYPE-C

Nintendo Switch参入ゲームメーカーは申し分なし!

PV動画ではゼルダやスプラトゥーン、マリオカートなど、低解像度でも遊べそうなものばかり見せていたけれど、FF15やその他、高スペックを必要とするスカイリムなどリアルグラフィックのソフトも対応するらしいので、Nintendoの狙いのファミリー層だけでなく、かなりコアなゲーマーにとっても気になる所

ソフトメーカー(一部) 有名作品(一部)
505games Rocket League
Activision コールオブデューティ
ARCSYSTEM ギルティギア
ATLUS 女神転生/ペルソナ
BANDAINAMCO スパロボ/GOD/テイルズ
CAPCOM ストリートファイター/モンハン/バイオ
CODEMASTERS DIRT/RACE DRIVER GRID
EA タイタンフォール/バトルフィールド
FROMSOFTWARE アーマードコア/ダークソウル
GungHo パズドラ
KT(コーエーテクモ) DOA/無双/ダビスタ/信長の野望
KONAMI メタルギア
LEVEL5 レイトン教授/妖怪ウォッチ/稲妻イレブン
MARVELOUS 閃乱カグラ/牧場物語
日本一SOFTWARE ディスガイア
SEGA ファンタシースター/龍が如く
Spike Chunsoft ウィッチャー/ダンガンロンパ
SQUAREENIX ドラクエ/FF/
TAKE-TWE グランドセフトオート/ボーダーランズ
THQ セインツロウ/WWE
UBISOFT ディビジョン/アサシンクリード
ディズニー ディズニー作品関連
EPICGAMES ギアーズオブウォー
unity ポケモンGO

※上記はメーカー名で検索してヒットした有名タイトルを所有している一覧です。このほか、インディーズメーカーやソーシャルアプリ系に強い会社やゲームエンジン開発会社など他にも多数Nintendo Switchのパートナーとして参加しています
今までのファミリー層向けと違って、グランドセフトオートやセインツロウにギアーズオブウォーなど・・なかなかハードコアなCEROのZ指定作品メーカーも入ってくるというのに驚き

追記:上記ソフトメーカーからソフトがでる保証はない

スイッチ紹介動画の中でプレイされていたゲームの一部は合成だった事と、その後、PVに使われたメーカーが、パートナーではあるが、ソフトを出すかどうかは決まっていないと発表された事から、上記のソフトウェア会社がスイッチにソフトを確実に出すとは言い切れない状況

Nintendo Switchに最低でもクリアしてほしかった条件

  • 希望:解像度:フルHD ※せめて据え置きの時だけでも4K
    ※現実:モニターは6.2インチ、据置HD1080P、携帯HD720Pと判明
  • 希望:有線LAN:1000BASE-T
    ※現実:LANポートなし、市販機器接続OK
  • 希望:無線LAN:802.11ac/a/b/g/n
    ※現実:11ac/aに対応してるか不明

私個人として4Kの映像美を体感してしまったので、HD720pはクソ、フルHD1080pでも(-ω-;)ウーン・・
リアルグラフィック系のゲームメーカーが参入するんだったら画質は最低でも4Kには対応してくれないとね
・・と思っていた解像度至上主義が一発でぶっ飛びました
未体験のゲーム性、これからの発展性のポテンシャルの高さ
これは多くのサードパーティが大海原へ漕ぎ出すチャンスでしょ!
価格はドッグ込みで30000円は許容範囲というか、むしろ安い!
(コントローラー一個で7500円で+ドッグ+本体で内訳考えたら大した価格じゃない)
あとはソフトの標準価格がどうなるのかも気になる所
スプラトゥーンにはまった人は間違いなくスイッチに移動したほうがいい
夏からスプラがさらにパワーアップして遊べる事が確定している!
ただCAPCOMがわからない・・(-ω-;)ウーン
モンハンはもともと美麗画質路線じゃないからこそPS4じゃなくスイッチに来てほしいと思う理由
ジョイコンで弓を構えるモーション、大剣を振りかぶるとか・・
肉を上手に焼く機械を手動で回すさじ加減とかw
スクエニがFF15のおにぎり一個に気合い入れたんだから
カプコンもモンハンの肉焼き機に力いれたっていーじゃんよ!(# ゚Д゚)ノ (゚Д゚;)意味不明
いずれにせよ、操作性が変わる事でプレイヤーの遊びの幅が変わるから
「モンスターハンター5がSwitch独占タイトル」になってくれるといいな
え?(;´・ω・) 買いますよ?何か問題でも?(笑)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 16 )
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  1. 最初見た感想は強化型Vita+VitaTVって感じですね。
    性能はVita以上WiiU未満(どちらかというとWiiU寄り)といったところが現実的なラインで1080Pで最新ゲームを動かすのは厳しそう。
    携帯機にしては高性能で大きいが、今どきの据え置き機としては低性能という中途半端な感じですが、2in1であるメリットを生かしたゲームが出るかどうかがカギだと思います。

    • kotaroさん いらっしゃい
      VITA以上、WIIU未満とは手厳しい(笑)
      でも、今から出すなら1080pは最低ラインですよ(;^ω^)
      携帯電話ですら4k搭載の時代ですから
      なんか一台で2人プレイを推してるのがごり押しですよ
      画面ちっちぇだろとw
      家庭用と持ち運び用の2in1のメリットですか・・
      まぁ、今まで家用と持ち運び用2つ必要だった
      同じゲームソフトが不達必要だった(VITA)がひとつになった・・とか(笑)
      この記事書いた後に、ネットみたら、スカイリムは出すかどうか未定・・
      PV内の映像はサードパーティに無許可で使ってたみたいですね
      これはNintendo以外の他のソフトも危険ですね
      となるとスプラトゥーンもあやしいぞ~(・∀・)ニヤニヤ
      でも、モンハンは・・引っ張られていきそうな(ノД`)・゜・。
      独占じゃなく、マルチならいいけど

  2. たぬきちさん、こんばんわです。
    名前を通行人としていましたが、たぬきちさんのブログは毎日チェックするようになり、
    これからもコメント打ちたいと思い、ちゃんと名前つけました(笑)
    最初は一見さんのつもりだったので(汗)
    switchは私のニーズには合わないものでした・・・
    外でゲームをしたいと思いませんので、2in1に何の意味も価値もないかな・・・
    3DS等を使ってる人には、1台2役でいいかもしれませんが・・・
    携帯機と本体で画質が異なるとかならわかるけど、見てると同じっぽいし。
    kotaroさんと同じ考えで、私もこれは将来でるかもしれないPS vita2と
    同じくらいだとふんでます。PS3や360が出た頃、HDはまだ時代じゃないと
    言っちゃう会社ですから・・・
    まだ隠し玉があるみたいですが、私は今のところPro一本です(笑)

    • 通行人さん 改め、これからはゆうきさん(/・ω・)/毎度
      ゲームネタ、機器ネタじゃない事も多数ありますけどね
      ※もともとはそんなブログではないのでw
      SWITCHは確かに今の所、食指が動かないですね
      WIIUや3DSとは一切互換なし※アミーボは使えるらしいけど・・
      NINTENDO株価が下がったのも仕方ない(;^ω^)あれじゃぁねぇ
      いくらなんでもこのVR、4Kと騒ぎ立てる時代に
      いまさらフルHDをどや顔で出されてもね・・
      PSVITA2・・でますかね?(;´・ω・)爆死確定じゃないですかね
      よほどのスペックと外部出力、無線接続環境とか、今足りない要素を全部用意しないと
      でもまぁ、テレビ環境揃ってないとか持ち運び用途がメインの人も一定いるので
      そこには需要がありそ・・あ、SWITCHはそういう所が狙いかw
      ここまで出して、一体何を隠し玉にしてるんでしょうね
      ドック接続で4K出力可能・・とかじゃないと驚きがないかも(笑)
      ・・いや、次3月に詳しいスペック発表と共に
      初回タイトルとして、モンハン5・・来るか!?Σ(・ω・ノ)ノ時期的にありうる

  3. たぬきちさん なす好きなんですか?
    さゆこです^^
    クリスマスにwiiUを諦めてもらった手前
    買わされるかも知れないと怯えています。
    最近は親が子供のゲーム時間を管理出来るようになって
    便利ではありますが正直うざいだろうと思います。
    だいたい幻聴が聞こえるほどやり込みたいのに
    制限かけるとか、まぢでやだ(>_<)
    あ、わたしが制限かける側でした。
    SWITCHの画面でゲームするには
    老眼差し迫った身にとってはちときついものがありますね。

    • さゆこさん 毎度(≧▽≦)
      なすは好きですよ!食べると胸やけしますがw
      >クリスマスにwiiUを諦めてもらった手前
      買わされるかも知れないと怯えています。
      あっはっは(゚∀゚)ウケる それは子供も狙ってそうw
      だってスプラ目的でしょ、これはスプラ2は買ってあげるしかない
      昔はね・・
      母「ご飯だよー」
      俺「セーブするまでー」
      母「まだなのー?」
      俺「もうちょいー(ウソ)」
      父「・・スタスタ、パチン!(電源切る)」
      俺 。゚(○゚´Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д`゚○)ノ゚。。゚ヽ(○゚´Д`゚○)ノ゚。ウワァァァン!!
      それ以降、こまめにセーブする癖が身に付きました ← でもやめない
      ある意味、相手に弱みを握られる事の怖さを知るには良い勉強
      さゆこさん、たぶん、旦那さんに遠隔で制限かけられそう(笑)
      家でやる分にはドッグに繋げばテレビでできますよ(≧▽≦)

  4. こんにちはー。いつも楽しく拝見させてもらってますー。
    私はスプラトゥーン2だけのためにでも買いたいかなぁですかね。wiiu買ってなかったので動画だけ貪って見てましたしw
    でもまたソフトが充実しないのは嫌ですかねー。

    • 雪兎さん いらっしゃい
      私もね、もともとWIIU興味がなかったんですが、ゼノブレイドクロスが出る!
      っていうだけで限定ソフト同梱で手に入れて一生遊べるRPGが一周遊べるRPGの間違いだろ!と・・
      その後、友人たちの流れでスプラとぅーんを買ってみるも・・うーん(;´・ω・)ハマらないなぁと
      どうして、そこまでジャイロ操作の感度がどーのとか極めるまで遊べるのチミたちって感じでしたが
      PS4のオーバーウォッチをプレイして、共闘、チームプレイの役割
      アンチキャラの存在の重要性を理解するとスプラもまさにその構図という事に気づきました
      チーム戦の場合、自分で好きな武器を使ってれば良い!ってものでもなく
      戦場で出くわしたら、相性が悪い武器もいるからルート返るとかスタート地点にジャンプで逃げるとか
      そういう事に気づいた今・・スプラトゥーン2だけでもいいかな~とちょっと成長(笑)
      ソフトラインナップとしては、当面はメインはゼルダで夏まで持ちそうな気もします
      スーファミ以降のゼルダはやってませんが、スーファミであのボリュームでしたからねw
      あの道中の草を刈りつくしたのは、きっと私だけではないはず
      それがオープンワールドになって街、人、フィールドを自由に駆け巡れるし
      ゲームセンターDXの濱口みたいに、初日の出目指して山登りプレイ&スノボとかの遊びもあるし
      その規模たるやちょっとやそっとじゃやりつくせないでしょ
      もしくは、スプラまでの繋ぎとしてゼノブレイド2ですね
      ゲーム評価には厳しく、クソゲーはクソゲーと激しく叩く友人たちが
      口をそろえて、ゼノブレイドはおもしろかったというので、ちょっと興味沸いてます
      あとは、ジョイコンの機能をフルに使ったARMSとか
      昔懐かしのボンバーマンのオンライン対戦とかも地味に興味はありますが
      なんだかんだでおそらくそのころにはドラクエ11も解禁になる気もしますね
      今までのNintendoと明確に違うのは、サードメーカーとの協力体制ですから
      鎖国時代からの開国ですから、ソフトは後からついてきますよ(≧▽≦)

  5. たぬきちさん、はじめまして!
    ブログランキングから参りました。
    すごいリサーチ力ですね!!私ゲーマーなので、興奮して読んでしまいました(笑)
    といっても、Switchはノーマークだったので、結構ソフトのラインナップが良いではないか・・・とちょっと欲しくなってしまいました。
    ただ、岩田社長ではなくなってからの初のハードなので、期待半分・不安半分って感じですね。
    なんかSwitchの発表後に任天堂の株価が下がったとか聞きましたが・・・どうなるんでしょうね?
    マリオランも高いとか言われて、あんまり伸びなかったようだし・・・頑張って欲しいなぁ、任天堂。

    • トリさん いらっしゃい
      ほう・・ランキング経由で来たアフィリエイターで食いつくとは
      おぬし、なかなか見所がある( ̄ー ̄)ニヤリ (゚Д゚;)失礼だろ
      スイッチは前日まで私や友人たちも完全ノーマークで買う気はないと意思確認したにも関わらず
      次の日、その友人が「おれ、スイッチ買うわ(笑)」の一言から全力リサーチしました(笑)
      ラインナップは今の所、スプラ2とゼルダかな
      将来的にはドラクエ11とか(モンハンも来ればいいな)も入ってくるので期待です
      身振り手振りや間の取り方は岩田社長のプレゼンを引き継いでる感じは満載ですね
      ただ、開発陣営が若手が主導してたと言う事で、若い発想多いです
      それが危なげなのが、1&2Switchですけどね(;^ω^)あれ、合コン用に作っただろ的な
      ただ、IRモーションカメラやHD振動はぜひソフトメーカーにも使いこなしてもらいたい所
      CRISOFTWAREが開発プラットフォームを提供する事で普通にコントローラーで操作する
      ただの移植マルチ作品も増えそうですけどね・・(-ω-;)ウーン
      株価が下がったのは買いたたくための伏線、ビッグウエーブが来る前の引き潮
      恐怖でビビる奴は今のうちに逃げな!( ̄ー ̄)ニヤリ 的な?(゚Д゚;)アイリーン?
      マリオラン・・え?何それwっていうレベルで忘れてました(゚∀゚)アヒャ
      任天堂は新しい遊びの場を提供するのを頑張ったと思いますから
      後は協力するソフトメーカーしだいですね

  6. proコンの使い心地も気になりますね。値段は高いけど本体のコントローラーのボタンが小さいって話がちらほら聞こえてきますし。

    • 雪兎さん いらっしゃい
      PROコンは考えますね・・(;^ω^)ドッグ据置で携帯しないなら
      PROコンのほうがいいような気もしますが
      おそらくPROコンだとIRモーションカメラ、HD振動、ジャイロとかなしで
      ただのバイブレーション機能の持ちやすいだけのコントローラーなので・・
      逆になぜあんなに高いの?(;^ω^)3980円くらいでよくね?って思ったりw
      ボタンが小さいとか、配置が違うなんてのは、ハード変われば当たり前ですよ
      xbox360だって白黒ボタンに悩み、PS3からPS4でもシェア・タッチパネルとか増えて混乱したし
      それに現時点でPS4やxbox oneには後で取り付け可能なアタッチメントとか出てきてますから
      おそらくNintendoスイッチもそのうちHORIあたりが、ボタンアタッチメントとか安くだしそうですけどね(笑)

  7. 見やすい記事ありがとうございます。
    ドック時に1080p60fpsとありますが、どこにその詳細がありましたでしょうか?

    • pikさん いらっしゃい
      参考にしたサイトが圏外にぶっ飛んだのか見つからないですが
      その後続々公開されてる体験動画では1080p60fpsで上げられてるから確定だと思います
      元が30fpsだったら無理矢理60fpsにしても荒が目立ちますからね(;^ω^)
      リンクは掲載しませんが、IGNのスプラ2のYotubue動画は1080p60fpsで見れます
      物凄くぬるぬる動いてるんで楽しみですね
      もっとも対応してるかはゲームによりけりだと思いますが(ゼルダは無理らしいですね)

      • 確かに言われてみれば、マリオカートなどプレイ映像が60FPSで表示されていますね
        僕は携帯機でも720Pでてたらいいのかなと思っています。
        返信ありがとうございました

        • pikさん
          私はアクションカメラなどを多く使うのでわかるのですが・・
          1080pで60fps出てるなら、720pだったらおそらく60fpsは可能だと思います(もしかしたら90fps?)
          1080pが60fpsなのに、720pがそれ以下のfpsって見た事ないですから(笑)
          技術的な観点と価格的な観点から考えれば・・
          USBポート×3つ+HDMI出力可能なTYPE-CHUBで安いもんでも5000円クラス
          さらにセルフパワーのAC充電機能が付けば8000円~10000円越えます
          ドッグ単体で8000円で売ると考えると・・儲けは薄いでしょうから
          箸にも棒にもひっかからないジョイコングリップを別売りにして儲けようとしたのかも(;´・ω・)
          以上の事から、ドッグには他の機能は入らずただの映像出力機という位置づけ
          となると、スイッチ本体側に全性能が入ってると考えられますので( ̄ー ̄)ニヤリ
          おそらく携帯モードの6.2インチ(720p)でも60fpsだと・・あくまで予想w

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